あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人のおまんま

<<   作成日時 : 2012/04/03 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

腹がへった〜 朝からな〜んも喰ってね〜
一人きりだったから面倒くさくてつい…とりあえず飯をつくろう。
釜は釜はっと…5升炊きと2升炊きのガス釜はあるけど、2合炊きが無い。
厚手の鍋、無水鍋があるからこれでいこう。
米を洗って水加減は指の関節ひと節分でよしと。
1時間ふやかしてる間に、おかずの調達に行ってこよっと。
冷蔵庫の中には卵が2個、豆腐が1丁と納豆しか入っていねぇから、ちょこっと足を延ばしてセリとノビルと菜花を採ってきた。
セリはお浸しで…菜花は辛子醤油で…ノビルは刻んで醤油漬けに…これで良し!
動物性蛋白源はないけど、卵と豆腐があるからま〜いっか!鍋に火を点けて待つ事5分、勢いよく蒸気が噴き出したところで…噴きこぼれないくらいの弱火にして12分。
この12分間を無駄にしてはいけないから、芋焼酎をキュッ!つまみは…
冷蔵庫の隅に残ってた削り節を混ぜたノビルの醤油漬け。
すきっ腹に焼酎が沁みわたってきた。

画像


ノビルをモグモグ、う〜ん、ウメ〜!あっという間に1杯目が終わっちまった。
火を止めて、蒸らしの時間が20分、この飯の炊き方は貧乏人の知恵だな。
2杯目は、納豆にノビルを刻み込んだやつをつまみに…

画像


あれっ!もう終わっちゃった。
誰が呑んだの?って言ったっておいら以外は誰もいない。
菜花の辛子醤油和えで3杯目、ウメ〜!卓上コンロの豆腐が熱くなったところで、湯豆腐。
トッピングは勿論ノビルの醤油漬けだ、又またウメ〜!あれっ、山羊になっちゃった!
ストレートで4杯も呑んじゃったから飯にしよう…
う〜ん、喰った喰った、旨かった。
草ばっかり喰ったから、明日のうんこは緑色かな?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無事たどり着けました  ε-(^、^; ほっ 
OPANDA
2012/04/03 08:39
何時ものくせで開いて見たら 嬉しいことに***
一夜のうちに 捨てられた恋人に会えたような嬉しくて隠れフアンが大勢居ますからね 
かーみバー
2012/04/03 09:20
OPANDAさん
 お疲れ様でした
かーみバーさん
 心機一転しました 今後とも宜しく
あぶちゃん
2012/04/03 10:56
一日遅れのエイプリルフール?

なにはともあれ、ヨカッタ!!
これからもよろしくお願いします。
okj_64
2012/04/03 15:09
驚きました(゜0゜)!ちゃんと遊びに来ますから、長く継続をお願いいたします。・・・でも、なぜ『あぶちゃん』なんですか?
やまや
2012/04/04 00:58
・・・・・ 一日心配してソンした!!
まずはひと安心。
でも、あぶちゃん て何??
ヤマダダ
2012/04/04 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人のおまんま あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる