あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一輪草(毒)と二輪草の見分け方

<<   作成日時 : 2012/04/18 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

イチリンソウとニリンソウの花はよく似ているけど…
どちらかと言うとイチリンソウの方が花が大きい。
でも葉っぱの形がまったく違うから覚えておくといいよ。
ニリンソウの花はこれ

画像


イチリンソウの花はこれ

画像


そして、イチリンソウの葉っぱは細く切れ込んでいる
画像


ニリンソウの葉っぱはこれ…形が違う、でもトリカブトによく似ている

<div align="center">画像

これがトリカブト

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
流石ですね!パーフェクトに解説されていますね。最近のニュースでもありましたから、活用させていただきます。
岩元英隆
2012/04/20 17:23
これでは、花が咲くまで間違ってトリカブトを食べてしまうのも納得です。

しかしニリンソウの葉っぱってそんなリスクを負ってまで食べたい山菜ですかね?
食べた事無いんで分からないんですけど
お気楽なりゆき日記
2012/04/26 13:12
お気楽なりゆき日記さんへ
おっしゃるとうりです。
あぶちゃん
2012/04/27 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
一輪草(毒)と二輪草の見分け方 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる