あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜で飯の喰い過ぎだぁ〜!

<<   作成日時 : 2012/04/10 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

散々待ちわびていた春がやって来た。
野山には山菜がちらほらと顔を出し始めたから、あぶちゃんの食生活は良くなってきたよ。
冬の間はナズナ、セリ、クレソンくらいしか食べていなかったけど、今はフキノトウ、ノビル、カンゾウ、菜花が旬だ。
あと1週間もするとナンテンハギ、ツリガネニンジンや山ウド、コゴミ、ワラビが食べられるようになる。
昨日は初物のワラビのみそ汁を飲んだけど旨かったな、でも昨年より10日ほど遅れているよ。
季節始めの山菜は実に旨いね。
今、フキノトウの油味噌とノビルの酢味噌和えに、菜花の辛子和えを食べているんだけど、もう飯が美味くて旨くて!箸が止まらないよ。

… 茹でた材料は絞っては駄目! …

@ 沸騰したお湯に材料が火傷するくらいに茹でる(茹ですぎは駄目)。
  即冷却して…

これからが一番のポイント!

A 材料の水分を切るのだが、布巾や手で絞っては絶対ダメ!
  水道の蛇口か何かに掛けて自然に水切り…
  もしくは材料の切り口を揃えて持ち、水分を振り切る。

要は、材料の繊維を潰さない事であり、たったこれだけの事で食感がまったく違ってくる。

… 薀蓄、おわり …

画像
画像
 

冬の間ずっと蓄えていた凝縮した養分をご馳走になるのだから、のほほんと栽培されたものと違って、旨味には格段の差があるよ。
種々の山菜を食べるから身体には凄くいいんだけど…困ったことがあるんだね。
飯の喰いすぎなんだ。
倅と食べるご飯は一回に三合あればよかったんだけど、そうもいかなくなっちゃった。
毎日初物を「こりゃウメェ〜」って言いながら食べるから、三合が四合になった。
で…炊飯器には一粒のご飯も残らなくって…もっと食べたいんだよね。
でも、おかげで身体は絶好調!
こんなに食べても、おかずは草ばっかり食べているからメタボにはならない。
山菜は、家計には悪いけど身体には凄く良いんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・散々絞って食べてました
スーパーで買った泥つき筍を使ってだけど、我が家の夕飯は筍ごはんでした。
花々
2012/04/12 00:26
山菜ウマ〜!ですよねw
家のほうは八重桜が満開になると本格的に山菜取りのシーズンインとなります。
ところで、あぶちゃんさんちではウルイは食べないのですか?
シャキシャキヌメヌメして美味しいのにw

お気楽なりゆき日記
2012/04/12 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜で飯の喰い過ぎだぁ〜! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる