あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を付けよう<山菜採り>どんな物にも毒がある

<<   作成日時 : 2012/04/08 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

たった今ラジオで、山菜を食べて死亡した人が人いると放送した。
トリカブトでないかとのことだ。
キンポーゲ科には毒草が多いが、食べられるものもある。
二輪草は食べられるが、一輪草は毒草だ。
トリカブトも二輪草も一輪草も、その若芽はそっくりだからよほど気を付けないと間違ってしまう。
ひょっとしたら、二輪草と間違えたのではないだろうか?

画像

                   <一輪草>
画像

                   <二輪草>

数年前、知り合いはバイケイソウをウルイ(ギボウシ)と間違えて尊い命を落とした。
かくいう私も、毒草以外なら大丈夫だとごく最近まで思っていた…
ところが、その考えは大きな間違いだという事を身をもって体験したから知って欲しい。
事件が起きたのは秋だった…
提供した料理は、ボイルして醤油をかけた茸のカラカサタケ、イワナの一夜干し、サーモンとクレソンのマリネ。
昼の二人のお客様に提供した、そして夜の三人のお客様にも…もちろん私も食べている。
深夜二時、病院から三人の緊急入院の連絡があり、提供した食材を持参して駆け付けた。
幸いにして症状は軽く、朝には退院したのだったが、結果が出るまでの10日間は気が気ではなかった。
昼のお客様には何の異常もなかった。
結論から言うと食中毒ではなかったが、クレソンの食べ過ぎではないだろうかとのことだった。
医師や保健所の担当者と話したのだが…
どんな物にも種々の成分があって、体に有益なものから毒のものが含まれているから、偏った摂取は危険だと聞かされた。
今まで、美味しいものはたくさん食べて貰いたかったから、ふんだんに提供していたのだったが、それ以来気を付けている、たくさんの種類を少しずつ…肝に銘じた事件だった。
家の周りに出没する猿たちを観察していて気が付いた。
彼らは毎日食べる物が違うのだ。
昨日食べていた柔らかな草の横で木の皮を剥いで食べている。
餌が無くて木の皮を食べているんじゃなく、健康な体を維持するために必要だから食べているんじゃないのかなって思うようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は山菜にも手を出してみようかなと思っていますが、間違えるとやっぱり怖いですね。
やまや
2012/04/10 00:32
私はクレソンを油炒めにして山のように食べていたのですがきわめて健康でした。
川の護岸工事で絶滅して残念に思ったものです。
なしかおやじ
2012/04/10 08:18
やまやさん
なしかおやじさん
生食がいちばん危ないようですね。
あぶちゃん
2012/04/13 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
気を付けよう<山菜採り>どんな物にも毒がある あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる