あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝はどうも今までで一番寒かったようだ

<<   作成日時 : 2012/02/03 11:48   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

水道が凍ると困るから、凍結防止帯はいたるところに取り付けているんだけどね。
買い取った家は築33年、しかも古屋の材料を寄せ集めたつぎはぎだらけの家。
まったく無駄だらけの家でね。
水道もタコの足のように引いてあるから、凍結防止帯がなんと13本+雨どいの中にも…
買い取ってから17年になるんだけど、いまだに配管がどうなっているのか分かりかねているのさ。
コンクリートの床の下から縁の下、軒下といたる所に配管してあったから少しずつ直しているんだけど…
今朝は手洗い用を除いて、水道が全部凍っちまっただよ。
知り合いが、水が出ないからって言うから、あいよって蛇口を開いたら…
あれ!出ない?
ストーブまで点けて温めていたのに…
蛇口は動くのに肝心の水が出てこない!
放っておくと水道管が破裂しちゃう。
急いで解かさないと大変なことになるってことで、縁の下にストーブを持ち込んで温めること1時間…
おら、縁の下でたばこをふかしながら待ち続けただよ。
ようやく一か所が復旧した。
でも、肝心要の所が出ないんだ。
吹きっ晒しの外の水道管は凍結防止帯が効いていて暖かいから凍っていないし、縁の下の水抜き用の蛇口を捻ると水は出てくる。
二時間経っても同じだった。
ひょっとしたら壁の中で凍っているのかな?まいったなこりゃ!
10時になるのに気温はマイナス7℃だ。
バーナーで気長に壁を温めていたらようやく水が出てきた。
今朝の水との戦いは二時間、参った参った。
早く改築したいけど銭もないし…
もうちょっとこのまま我慢しよう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人間は欲の塊で暑ければ暑いで・・・寒ければ寒いで・・・ブツブツと・・・何でも適度が一番ですが、自然だけはどうしょうもないですね。それにしても大変です。
関西の氷瀑も大変な見頃ですが、其処までの足(車)が積雪で走れず(ノーマルタイヤの為)おとなしくしていました。

う〜さん
2012/02/04 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝はどうも今までで一番寒かったようだ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる