あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ごく簡単な<フキ>の食べ方

<<   作成日時 : 2011/06/02 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

目が覚めたら何故かフキが食べたくなった。
朝飯のおかずにしよう。
家の周りから細いけど、10本ほど採ってきた。

画像


沸騰した湯の中に
@ フキが火傷するくらいに熱を通し(熱の通しすぎに注意、色が悪くなる)
A 冷水で冷やす
B フキの皮を剥き、容器の寸法に切り揃える


画像

画像


C 鰹だしに薄い塩味をつけ、フキを容器に入れる
食べるときに適度に切り揃えれば、シャキッとした食感と、フキの風味が口の中に爽やかに広がる。
塩味のほかに、そのまま醤油で食べてもいいし、漬け込んでおいてもいいが、作り置きはせずに、簡単に出来るから食べるだけずつ作ったほうがいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 自然豊かで良いですね〜家の周りにノブキが生えるのですか。風味が良いですよね・・・
ノブキは、キャラブキにして食べた事がありますが最近は、採りに行きません。(自生地が無くなりました)
カメ・虫
2011/06/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごく簡単な<フキ>の食べ方 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる