あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手間をかけたワラビは旨い!

<<   作成日時 : 2011/05/20 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

極太鍵の手ワラビを採って来て、
例によって銅鍋でさっと茹でるだけ…採りたてはアクが無いから茹でるだけ。
ここまではいたって簡単だ。
でも若いワラビは毛羽立っているから、喉にいがいが感が…
そこで、一流の料理人さんを見習って一手間かける事にした。
ブラシで一本いっぽん丁寧に洗って毛羽立ちを取り除くんだ。
より美しく見せるには…
より美味しくあじわってもらうためは…
一流の料理人さんたちにとっては極当たり前のことなのだ。

画像


ブラシで洗い終えたワラビは、ひときわ光沢が増し美しくなった。
食感は…
毛羽立ちがなくなって、つるっとしてこりっ…極上の味わいだ!
やっぱり一手間かけた甲斐があった。
水に晒して一日経つと、水が濁ってくるのに、
毛羽立ちを採ったワラビは濁ってこないことが分かったよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう曲がってるワラビを鍵の手って言うんですか〜?
おいら達の方では「料亭の味」と呼んでいます(笑)
友人は頭のモフモフしたところも取っちゃうんですよ
アク抜きが当たり前と思っていましたが、茹でるだけで食べられるとは、目からウロコです
お気楽なりゆき日記
2011/05/26 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
手間をかけたワラビは旨い! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる