あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演歌<二輪草>の裏話

<<   作成日時 : 2011/05/07 17:03   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ほうらごらん 少しおくれて咲く花を

いとしく思ってくれますか…

咲いて清らな 白い花

いきてゆくのに へたなふたりがささやかな

夢をかさねる ふたりは二輪草

1997年1月1日、川中美幸がリリースしたシングルだ。
今、沢筋にはニリンソウがそれはそれは綺麗に咲いている。

画像

             <ニリンソウ>
画像

             <ニリンソウの葉>
画像

             <イチリンソウ>
画像

             <イチリンソウの葉>

このニリンソウを見るたびに思い出す事があるんだな〜。
おら…川中美幸とは縁もゆかりもネ〜
だども、川中美幸と縁もゆかりもある<S氏>とおらは…
縁もゆかりもあるんだべさ。
<S氏>はテイチクの『鬼のS』と言われるコワ〜イおじさんなんだ。
で…川中美幸はテイチクに所属する歌手って〜わけ。
で…おらとSおじさんとは仲良しって〜わけ。
ある時っていうより、1995年だったと思うんだども、
S夫妻と車で移動中、あれは何?って聞かれたから、
ケショウヤナギが風に舞ってるだよと答えると、
その文句イタダキ!と言って早速メモしたんだ。

その時の情景はねぇ…

初夏のそよ風に乗って、ケショウヤナギの綿毛が、
大きくゆったり…右に行ったり左に来たり…くるくる回ったりして、
まるで風と一緒に遊んでいるように見えたのさ。
それから数ヵ月後…「化粧柳」という曲が出来て、
発売前にSおじさんからテープが届いたの。
歌手は川中美幸だった。
でも、その時の情景とはまったく違った、都会の中の歌だったのさ。
だからおら、Sおじさんに文句を言っちまった、良くね〜!
もっと大自然を唄ってくれってね。

おらが良くね〜って思うくらいだから「化粧柳」はヒットしなかっただよ。
で…次の年の春、Sおじさんに<ニリンソウ>を見せてやったら、
エラク感動しちまっただよ。
今度こそ良い歌を作って川中美幸に歌わせるって…
それから暫らくしたら、Sおじさんから
今度はヒット間違いなしだよって、
コメント付で届いたテープが「二輪草」だったって言う訳だべさ。
発売される前におら…すっかりこの歌を覚えちまってさ…
で…また次の年の春。
川中美幸の「二輪草」はヒットし始めた。
Sおじさんは大喜びでさ、おらんとこへ来て、
ニリンソウの前で記念写真を撮りたいから連れて行けって〜事になったの。
ニリンソウの群落の前でにっこり笑ってXサイン…
ものすごくいい笑顔だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演歌<二輪草>の裏話 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる