あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと先まで行ってみよう

<<   作成日時 : 2011/01/13 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は雪が降らないから楽でいいや、それにしても今朝もまたドピーカンだ。
6時51分、宝剣岳に陽が当り始めた、何時見ても格好いい山だね。

画像

画像

雪を踏みしめ踏みしめ地蔵平のお地蔵さんに、朝の挨拶を済ませてはみたものの、昨夜の雪で歩きやすくなったせいか何時もよりペースが速かったらしい、もうちょっと先まで足をのばしてみよう。
バス道路から外れて山の中に入ると雪は深くなるが、気持ちがいいね。
ストックを持ってきたから歩きやすい。
お地蔵さんの所から高低差にして100メートルほど登ると、中央アルプスの縦走路が手に取るように見える。

画像

昔々の2月、猛吹雪とブリザードの中を4泊して縦走した事があったっけ…
夜中に天気が良くなって、ヘッドランプもいらないくらい明るい稜線を歩いた事が懐かしいな。
足元にはおらんちが見える、その更に先には伊那の谷が広がり更に南アルプスの山並みが連なっているよ。
ここまで高低差300メートル、およそ4キロってとこかな。

画像

画像

この数年、猿が大挙して現れるせいかどうか解らないが、カモシカの姿をとんと見なくなっていたが、元気でいるようだ。帰りは勝手知ったるなんとやらって〜やつで、山の急斜面をグリセードで直滑降…ほんの数分で地蔵平に帰り着いた。あとはのんびりと我が家まで…気分爽やかなり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと先まで行ってみよう あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる